経営上の開発課題は?(チェックリスト)

  • 経済環境が目まぐるしく変化する状況の中、あなたの会社では、どのような視点で経営課題を発見されておられますか。
  • 今の経営から、これからの経営へ踏み出すための経営戦略計画を策定されておられますか、そのためのフレームワークがございますか。
  • 経営戦略上の課題(シグナル)を何か感じていただければ幸いです。下記のチェックリスト(一例)も参考になればと思います。

参照:「戦略計画ハンドブック」(ダイヤモンド社)

CHECK
項  目
状況
  ●顧客分析  
  ・主要セグメントはなにか  
  ・彼らのモチベーションと満たされないニーズはなにか  
  ●競争業者分析  
  ・現在の競争業者および潜在的な競争業者は誰か。どのような戦略グループがあるのか  
  ・彼らの売上げと利益のレベルはどうか  
  ・彼らの強み、弱み、戦略はどうか  
  ●市場分析  
  ・業界はどの程度魅力的か。業界およびサブマーケットの製品ライフサイクルの段階を明らかにせよ  
  ・流通チャネルの代案はどのようなものか。その相対的な強みはなにか  
  ・どのような業界のトレンドが戦略にとって重要か  
  ・現在および将来の鍵となる成功要因はなにか  
  ●環境分析  
  ・どのような環境の脅威と機会が存在するか  
  ・主要な環境のシナリオはどのように考えられているか  
  ●自己分析  
  ・われわれの現在の業績レベルはどうか  
  ・われわれの戦略はなんであったか  
  ・戦略に影響を与えるわれわれの組織の特徴はどのようなものか...構造、人間、カルチャー、タスク、システム  
  ・われわれのコスト構造はどうか。持続可能なコストの優位性はあるか、あるいは開発しうるか  
  ・われわれの現在の製品ポートフォリオはなにか。われわれの多様な製品一市場で投資レベルはどのようであったか  
  ・われわれの戦略問題,制約条件、疑問点はなにか。競争業者のそれぞれの戦略グループと比較してわれわれの強みと弱みはなにか  
  ●戦略開発  
  ・どのような成長方向の代案が考慮されているのか  
  ・事業のミッションとはなにか  
  ・どのような投資水準がもっとも適切か...戦略は、撤退、搾り取り、維持、成長の一つであるべきなのか  
  ・どのような持続的な競争優位が,開発あるいは支持されるべきか。どのような差別化戦略、どのような低コスト戦略、どのような集中戦略が持続的な競争優位の基礎となるのか。どのような技術や資源が、開発され維持される必要があるのか  
  ・鍵となる戦略上の疑問点はなにか。それに対する答えは戦略の選択に影響を与えるのか  
  ・われわれの強み,われわれの目的、そしてわれわれの組織にもっともよくフィットする戦略はなにか  

ページのトップへ戻る