コンサルティングの支援内容


 企業の成長に従った企業体質改善、改革

  • 業務改革、小集団改善活動の実務指導
  • TQC、KT法をベースとした手法の活用と展開活動中心
  • CI(Corporate Identity) 導入のための企業理念、行動計画の策定支援
  • CIのフレームワーク:企業理念からコアコンピタンス策定支援
  • 統一した企業イメージ作り:ロゴタイプ、ロゴマークのデザイン制作
  • インターネットを含めたメディアミックス及び広報戦略の策定支援
  • CS(Customer Satisfaction)のコンセプトづくり
  • 社是、企業の存在価値、社会的な使命のフレームワーク策定支援
  • 環境に優しい商品・企業イメージづくり
  • ISO9000,ISO14000の導入のためのフレームワーク策定支援

 マーケティング戦略(市場・商品・競争)による経営資源の選択集中

  • 新規事業の方向づけ及び成功要因の抽出と差別化・コスト戦略の選択
  • SWOT(脅威・機会、強み・弱み)分析によるコアコンピタンスの策定支援
  • 戦略ドメイン(事業領域)の策定支援
  • PPM(Products Portfolio Management)による事業戦略の策定支援
  • PPM手法の活用のための基準策定支援(市場と商品のマトリックスと軸の抽出)
  • 戦略に基づく具体的な行動計画の策定支援
  • 事業コンセプト、商品企画・販売計画・開発生産計画の策定支援
  • 市場調査、広告・宣伝計画策定支援
  • 市場ターゲットに基づく最適なメディアミックスの策定支援

 専門分野別コンサルティングと業務遂行支援

  • 新ビジネスモデルの策定支援
  • IT基盤づくりのための業務分析、ヒアリング支援
  • インターネットを活用した新販売チャネルの構築支援
  • FC(フランチャイズチェーン)事業展開のための行動計画作成支援

 


ページのトップへ戻る