システム構築:IT化のケーススタディ

広告代理店関連業界のビジネスモデルのサンプル

広告代理店関連のビジネスモデルを作成するための進め方のステップです。

Step1:市場のセグメンテーション 自社の競合上の地位と事業の市場から判断して、競争優位に展開できる市場を見つけ出す。(セグメンテーションの軸を設定することが戦略となります.)
Step2:インターネット広告の業務関連 現状の業務フローを分析して、処理のショートカットや業務統合、省力化などを判断するための業務フローの鳥瞰図を作成する.特に業界や取引先との関連を明記することが重要.
Step3:広告代理店のソリューションシステム インターネット等を活用した新たな企業価値を生み出すソリューションを考察し、システム化による課題解決内容(効果)を明らかにする.


広告代理店関連業界のインターネット広告のビジネスモデル


Step1:市場のセグメンテーション


参考事例:広告代理店のセグメンテーション

広告代理店のセグメンテーション

 
(注)鮮明な文書内容は、下のPDFドキュメントをご覧下さい。

 

Step2:インターネット広告の業務関連


参考事例:インターネット広告の取り組み課題

インターネット広告の取り組み課題


(注)鮮明な文書内容は、下のPDFドキュメントをご覧下さい。 

 

Step3:広告代理店のソリューションシステム


参考事例:広告代理店のソリューションシステム

広告代理店のソリューションシステム


(注)鮮明な文書内容は、下のPDFドキュメントをご覧下さい。 

 

【インターネットマーケティング効果測定】

  
アクセス分析
広告効果測定
インターネット視聴率
行動分析
測定目的 サイトアクセス数の把握 広告の効果度合いの測定 中立的媒体力の把握 サイト訪問者の行動把握
測定指標 HIT数、PV、訪問者数 PV、クリック数、CTR、CPC 視聴者、PV 個人別視聴行動、登録・購買行動
測定方法 サーバーログの解析 媒体社及び自社ログの解析 契約者モニター クッキー、登録システム利用
測定主体 サーバー運営者 媒体社/サーバー運営者 視聴率サービス提供会社 サーバー運営者
註)
PV:Page View 露出したバナーの延べ回数(ページ数)
クリック数 クリックされたバナーの延べ回数
CTR:Click Through Rate バナーがクリックされた比率(CTR=(クリック数)/(PV))
CPC:Cost Per Click 1クリックのかかった費用(CPC=(出稿金額)/(クリック数))
出典:『図解で分かるインターネットマーケティング』JMAM

 

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